株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『ホ..
at 2017-05-24 18:01
WORKS_comic 『恋..
at 2017-05-24 14:39
月刊 モーニング・ツー 7 ..
at 2017-05-24 14:35
WORKS_comic 『ス..
at 2017-05-24 14:17
WORKS_comic 『ス..
at 2017-05-24 13:48
WORKS_comic 『ダ..
at 2017-05-24 13:42
WORKS_comic 『追..
at 2017-05-24 13:35
WORKS_comic 『シ..
at 2017-05-24 13:26
WORKS_comic 『ド..
at 2017-05-24 13:23
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-05-16 16:28
ブログジャンル
画像一覧
2011年 06月 15日
堀切菖蒲園に行ってきました。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

6月、菖蒲の季節です。
昨年、モーニング・ツーで連載中の『荒呼吸』の広告撮影のため訪れた堀切菖蒲園
それまで菖蒲園と呼ばれる場所に行ったことがなく、菖蒲という花の存在こそ知っているものの、
菖蒲とひとくくりに言ってもたくさんの種類があることを知りました。
それはそれは、ほんとうにたくさん。
それらを一同に見られる場所が、堀切菖蒲園です。

ここ数日、堀切菖蒲園に行こう行こうと考えていました。
堀切に行くならば、おなじみ"堀切のルビー"も食べたいし…あれやこれやと思いを巡らした結果、
来週あたりに行こうかな…と思っていたらば、『荒呼吸』の著者である松本英子さんに
「来週だど菖蒲終わり加減かも」とアドバイスをいただく。

ならば!それならば!!今しかないじゃないか!!!

来年もきっと菖蒲は美しく咲くでしょう。
でも、来週はわからない。

自分の都合と予定に合わせて菖蒲を見に行こうとしていた傲慢を反省、
昨晩いただいた松本さんからのアドバイスを今朝起き抜けに確認し、
思い立ったが吉日、朝イチで堀切菖蒲園へ行くことにしました。

朝8時台の京成線は、すこし人多め…?
ぜったいに堀切菖蒲園に行くであろうおばさまたちでいっぱい。
お帽子とリュックサックorショルダーバッグに首からカメラ。キャッキャとお話が盛り上がり中。
車内は扇風機が回っています。
c0048265_13445584.jpg

ほらね、みんな堀切菖蒲園駅にて下車。
c0048265_13452272.jpg

堀切菖蒲園駅を出て堀切菖蒲園に向かうには、左へ進みます。
が、わたしは右に行くのです。
c0048265_13474238.jpg

だって、堀切のルビーは駅出て右方向にあるのです!!
鈴屋さんに到着。
c0048265_13481758.jpg

親父さんもお元気そう。
ご挨拶もそこそこに「良い場所を陣取っておにぎり食べなよー」という言葉をいただき、
いざ堀切菖蒲園へ!!
c0048265_13492767.jpg


堀切菖蒲園までの道のり。
c0048265_13505969.jpg

あじさいが咲き乱れています。
c0048265_1350114.jpg
c0048265_13501048.jpg
c0048265_13501611.jpg
c0048265_13502251.jpg
c0048265_13502812.jpg
c0048265_13503516.jpg
c0048265_13504298.jpg


到着〜
c0048265_13522224.jpg

はっ!誤字健在!!
c0048265_13523989.jpg

朝9時頃でも、けっこうな人で賑わっています。
c0048265_13525246.jpg

いろーんな菖蒲、それぞれに名前が付いています。
c0048265_13543619.jpg
c0048265_1355312.jpg
c0048265_13551313.jpg
c0048265_13552499.jpg
c0048265_13553512.jpg
c0048265_13555270.jpg

ひとつひとつ、違うでしょう?
c0048265_13563792.jpg

蕾も美しい。
c0048265_13565176.jpg


人が増えてきました。
菖蒲に交じって赤いポツポツがありますが、幼稚園生の帽子です。
c0048265_1358140.jpg

みなさん本気で撮影しておられます。
c0048265_13583556.jpg

美しい。
c0048265_1358505.jpg

菖蒲、その名も"誰待花"。
まだ待ち人が来ないのでしょう、回りはみんな咲き誇っているのに、ここだけ咲いてない。
c0048265_13591338.jpg

写生している方もおられます。
c0048265_1411678.jpg

去年来たときは、亀さん重なって甲羅干ししてたけれど、今年はおひとりですか…
c0048265_1414195.jpg

と思ってたら、来た!!
c0048265_142384.jpg

登ってきた!!
c0048265_1425936.jpg

挨拶中。
c0048265_1432257.jpg


さて、お腹が空いてきましたね〜朝ごはんにしましょう。
お待たせしました、堀切のルビーでございます☆ 今日は、堀切のルビーと、とりそぼろにしました。
わたしの中で、ルビーととりそぼろの組み合わせは最強なんです。
ルビーの辛さと、とりそぼろの甘さが重なって、ちょうど良い。
c0048265_1433515.jpg

デザートは唐揚げ。美味ーーーーい!!
c0048265_1444490.jpg


ふう、満腹満足。お土産を買って帰ります。

帰り道。
堀切にもパンダブームの波が。
c0048265_1492561.jpg

『荒呼吸』第3巻(みかん色)の巻頭カラーにも登場する、堀切十二支神。お参りしてきました。
c0048265_14221270.jpg


なんだかんだウロウロしていたら、すでに午前11時半!!
堀切は、菖蒲園だけでなく街並がとても面白いので、
ウロウロしていたらあっという間に時間が過ぎていく不思議な町です。

帰社して、本日のお土産を整理。
堀切菖蒲園入口でもらえる"堀切マップ"。
菖蒲園スタンプをペタンと。(スタンプ、結構行列でした。笑)
c0048265_14262195.jpg

菖蒲サブレ。堀切にあるセ・ラ・ヴィ洋菓子店さんのもの。
c0048265_14271128.jpg
菖蒲の造花を入れてくれていました。
c0048265_14282819.jpg

去年は迷ったあげく手ぬぐいを購入。今年はストラップを買いました。
これ、ビニールの中にスポンジが入っているような素材かと勘違いしてたのですが、なんとブリキです。
お店の方に「ブリキで出来てるのはなかなかないよ〜」と言われてはじめて気づきました…
c0048265_1429391.jpg

可愛いです。
c0048265_14352080.jpg

そして、日本酒3種呑み比べセット。
"堀切の夢"、"堀切の恵"、"堀切の幸"。冷やして呑むのが良いそうな。
美味しくいただきます〜
c0048265_14365280.jpg


今、とっても菖蒲が咲き誇っている時期ですよ〜! 今週末が狙い目かも!?
『荒呼吸』を片手に、鈴屋で堀切のルビーを買って、堀切菖蒲園へぜひ!!

『荒呼吸』は第4巻まで好評発売中です。
c0048265_14544772.jpg


>>>『荒呼吸』4巻の装丁記事はコチラからご覧ください>>>


☆松本英子さんのブログ"無償の悪 〜葛飾区でイラスト兼マンガ業を営む某のブログ〜"で
紹介していただいてました〜 こちらこそいつもありがとうございます!!

by nar_boss | 2011-06-15 14:55 | ▷▶マネージャー上野日誌
<< モーニングで連載中『ひとりごは... 『週刊 漫画サンデー 2011... >>