株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —


アルバイト募集中!!
3月31日(金)AM10:00〆切


!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『ま..
at 2017-03-23 20:06
月刊 モーニング・ツー 5 ..
at 2017-03-22 16:56
WORKS_comic 『マ..
at 2017-03-18 16:23
WORKS_comic 『ち..
at 2017-03-16 10:00
WORKS_comic 『山..
at 2017-03-10 18:09
WORKS_comic 『D..
at 2017-03-09 18:05
再びアルバイト募集します!
at 2017-03-02 16:14
WORKS_comic 『猫..
at 2017-03-01 19:33
WORKS_comic 『と..
at 2017-02-28 19:34
WORKS_comic 『D..
at 2017-02-28 19:24
ブログジャンル
画像一覧
2011年 03月 15日
『チャノユ! −お茶のお稽古、始めました。−』:WORKS_comic
c0048265_10393317.jpg
c0048265_10394113.jpg
装丁:新上ヒロシ
冬川智子
『チャノユ! −お茶のお稽古、始めました。−』
淡交社





ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

茶道にまつわる雑誌や書籍を発行発売されている淡交社さんより、
初のコミックエッセイ『チャノユ! −お茶のお稽古、始めました。−』が発売となりました。

表1は冬川智子さんご自身がお茶を堪能しているイラスト。
手に持っているのは、冬川さん私物のお茶碗です。(実写です!)
c0048265_10394113.jpg

お茶碗はboss撮影。
c0048265_1175964.jpg
光をいい具合に取り込むべく、窓際の際にて撮影。
c0048265_118311.jpg
レフ板も使って、狭いけど万全の体制で撮影。
c0048265_1183816.jpg


タイトルロゴのエクスクラメーションマークは、茶せんを象りました。
c0048265_10595633.jpg

カバーを開くと、お茶色の見返し。
c0048265_1054898.jpg

お茶碗から飛び出したうぐいすが表4に飛んでいます〜。
c0048265_1105367.jpg

カバーを外すと、茶せんがドン!!
c0048265_1141384.jpg


淡交社の担当編集Kさんよりご連絡いただいたのは、昨年末。
「茶道未経験の漫画家が茶の湯のお稽古を体験ルポするコミックエッセイの装丁を!」
というご依頼をいただき、"さのゆ"??? "ちゃのゆ"??? …
とにもかくにも打合せをば!!と一度めの打合せを経て、
やっぱりお茶飲まんとわからん!というわけで、淡交社さんへお邪魔したのでした。

いざ、淡交社へ。玄関のプレートにある社名ロゴが格好良い…
c0048265_10481822.jpg


一度めの打合せの方向性をふまえて描いていただいた冬川さんのイラストを拝見しつつ、
なんと!!冬川さん直々に!!お茶を点てていただけることになりましたっ!

即席お茶会〜♪ わっほー!
c0048265_143356.jpg

お道具を準備する冬川さん。
c0048265_14463760.jpg

いわゆる"盆略点前"と呼ばれるお手前です。
(↑『チャノユ!』を読んで覚えました。笑  詳細はぜひ単行本で!)
c0048265_1447555.jpg

お道具に興味津々!!
c0048265_14503218.jpg

お菓子を勧めていただいたので、にんまり。いただきまーす♪
c0048265_14511026.jpg

美味しいお菓子をもぐもぐいただいている間に、冬川さんのお点前が進んでゆきます。
c0048265_1452687.jpg
c0048265_14582747.jpg
シャカシャカ〜♪
c0048265_14584062.jpg

おおお!泡立っておる!!
c0048265_1511254.jpg

お点前頂戴いたします。
c0048265_151422.jpg

全部頂いたよ!美味しかったよ!という意味を込めて、
最後の一口は「スーッ」と音を立てて飲み干すのがポイントとのこと。教わりながら頂戴しました。
c0048265_152137.jpg


そんなこんなで出来上がった『チャノユ! −お茶のお稽古、始めました。−』
見本が出来上がった日に、冬川智子さん、担当編集のKさんが来ナルティスしてくださいました。
c0048265_15192326.jpg

「なんかインクの匂いがするー!」という冬川さんの嬉しそうな声につられて、
全員で本をくんくんしました。
c0048265_1520291.jpg


「"茶道"って固そう…」、「むずかしそう…」と感じている方、
「道具ってどんなの?」「お稽古行ってみたいけどどのくらお金かかるの?」などなど、
超初歩的な疑問も盛り込まれた1冊です。
冬川智子さんが経験ゼロの目線で飛び込んだ"茶の湯"の世界、
ぜひぜひ覗いてみてください!!

>>>キャンバス日誌、冬川智子さん編はコチラからどうぞ>>>


boss_WORKS

by nar_boss | 2011-03-15 16:04 | ▷WORKS_comic
<< 『ひゃほ〜♪ウニファミリー 』... キャンバス日誌、『チャノユ!ー... >>