株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
ブログジャンル
画像一覧
2011年 01月 07日
2011年、ナルティス年賀状制作レポ!!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

いつもはご依頼あってこそのデザインをしているナルティスですが、
年賀状は、じぶん達の依頼をじぶん達でデザイン…意外と難問であります。

今年は卯年ということで、あれやこれやとアイデア出しをした結果、
こんなんなりました。
c0048265_15531864.jpg


卯、うさぎ、うさぎ跳び…
単純ですが、我々ナルティスの2011年の決意を込めた年賀状!!
これはきちんと準備せねばなるまいよ、と思ったわたくしマネージャー上野は、
うさ耳と、うさ尻尾を手作りすることにしました。

5人分の耳、合計10耳を作ります。
c0048265_15563851.jpg

もちろん手縫い。
c0048265_15572758.jpg

不器用ですみません…
c0048265_1558414.jpg

巷で売られているうさ耳はあれど、ほんとうに生えているかのように見せるため、試行錯誤した結果、完成。ハマちゃんに試着してもらったら、あらー良い感じ♪
c0048265_15594932.jpg

みんながデザインしている間、うさ耳をちくちくと作りました。
c0048265_1603590.jpg


小道具はコレだけではありません。
とびっきりダサいジャージを求めて三千里、お揃いの白シューズ、色違いの体操服Tシャツ。頭の中でのイメージが出来上がり過ぎているため、既製品でお目当てを見つけるのは難しかった…

さーて。いよいよ撮影であります!!






11月某日@駒沢オリンピック公園。
c0048265_1654561.jpg

撮影してくださるのは、木原大佑さん。デザイナー橋本のアテンドです。
さっそくテスト〜!!
c0048265_1675148.jpg

ラフを見返しつつ、光の具合を見つつ、最終撮影プランを固めてゆきます。
c0048265_1683937.jpg

おすぎは横でうさぎ跳びの練習中。すごい跳べるね、おすぎ。
c0048265_1692334.jpg

テストを終え、着替えます。白いソックスも全員お揃いです。
c0048265_1693226.jpg

しっぽを装着。
c0048265_1610594.jpg

c0048265_1612144.jpg
c0048265_16121960.jpg


いざ、撮影場所へーーー!!!
c0048265_16125853.jpg

ハマちゃん、うさぎ跳びで移動な!
c0048265_1613195.jpg

さりげなくしっぽが付いてます。
c0048265_16142088.jpg

耳も付けましょうね。
c0048265_1615318.jpg

c0048265_16152784.jpg
c0048265_16154365.jpg

よしよし、準備万端よー!
c0048265_16171424.jpg


階段に挑むぜ!
c0048265_16174073.jpg

あ、準備体操しとこうね。
c0048265_1618154.jpg

入念に。
c0048265_16184075.jpg


撮影してチェック、を繰り返すうさぎ達。
c0048265_16193052.jpg

だんだん恥ずかしくなくなってきたうさぎ達。
c0048265_16203167.jpg

c0048265_16212244.jpg

c0048265_16213762.jpg
c0048265_16214457.jpg
c0048265_16215279.jpg

耳の角度、大事。
c0048265_1622244.jpg


最終的に採用となった、下から撮影したカットとは別に、
上から撮影もしてみたり。
c0048265_16232279.jpg

c0048265_16244662.jpg

演技リハに余念がないboss。
c0048265_162661.jpg


終始ピーカンの駒沢オリンピック公園にてメインカットの撮影を無事終え、
ハガキ表面のカットを撮影するため、移動ーーー!!
これ、です。
c0048265_1824416.jpg

都内某所。
c0048265_1822417.jpg

都内某ビル、屋上。
c0048265_18245929.jpg

ビールの入ってない状態で、顔テスト。<撮影:木原大佑さん>
c0048265_1826769.jpg

ビールを注ぐ目の必死なこと!!
c0048265_18254181.jpg

言わずもがな、ビールは泡が命。
シズル感を出すため、割り箸と塩とシェービングクリームを総動員しております!
c0048265_18272626.jpg


こんなカットも撮ったりしました。
トリミングして、だんだん呑んでる感じにするもいいね〜と話していたのですが、
あまりに呑み終えた表情がイカしてたので(自画自賛)、そっちを採用にしたのでした。
以下、5段階!!<撮影:木原大佑さん>
c0048265_18304838.jpg
c0048265_18305740.jpg
c0048265_1831988.jpg
c0048265_18311771.jpg
c0048265_18312594.jpg


というわけで、できあがった年賀状。
リアルに跳んだため、うさぎ跳び要員のメンバーはクタクタ…
きっとこの日のビールは、美味かったことでしょう♪

"跳"を"ぴょん"と読みまして、今年も元気にがんばりまーす!!
どうぞよろしくお願いいたします。
c0048265_15531864.jpg

by nar_boss | 2011-01-07 16:26 | ▷▶ 年賀状 制作レポ
<< 講談社BOX"POW... マンガ・エロティクス・エフ v... >>