株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
WORKS_comic 『ド..
at 2017-04-12 14:53
ブログジャンル
画像一覧
2010年 11月 04日
モーニング49号、『新白河原人』実写版!!
c0048265_10424913.jpg

デザイン:新上ヒロシ

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

モーニングで連載中の『新白河原人』。
東京駅から新幹線で約1時間半の"新白河"で、
東京ドーム1個分の雑木林を切り拓き、自給自足を目指して暮らす
漫画家・守村大さんのコラムです。

いよいよ!!
このコラムを実写で!!!
見ていただける日が!!!!
やってきましたよー!!!!!

圧巻でございます。
これまで"新白河原人"で語られた生活は"ほんとう"だったし、
そこで見える景色と暮らしは、想像を遥かに越えた眩しさでした。

観音開きでどどーんと『新白河原人』の生活を覗き見できる記事、
ぜひぜひご覧くださいませ!!



さて。
ここでは、守村さんちにお邪魔した取材当日の模様をレポートします。
遊びに行ったんじゃないですよ、撮影です、仕事です…!!

boss_WORKS





8月某日の早朝。講談社前で待ち合わせ。

モーニング編集長の島田氏、モーニング・ツー責任編集者の田渕氏、
「新白河原人」担当編集の剱持氏など、モーニング編集部のみなさま。
そして、漫画家の山下和美さん、目白花子さん、フェリーペ・スミス氏、吉田貴司氏。
そこにbossとわたくしマネージャー上野が加わりまして、総勢12名!!

どかどかマイクロバスに乗り込んでいざしゅっぱーーーつ!!
c0048265_14412312.jpg


と思いきや、なんとbossはバイクで出動!!
c0048265_14414430.jpg

守村大さんの『あいしてる』を読みまくっていたbossは、
「俺はバイクで行くぜ!!」と張り切っていたのでした。
c0048265_1474223.jpg

バイク用の手袋をはめるフェリーペ氏。ド迫力!!
c0048265_14422383.jpg


さあ、いざ新白河へ!!
c0048265_14434935.jpg

わたしの前に座るのはフェリーペ。
ドレッドヘアを撮ってみたりして車に揺られ、眠気に誘われ…
c0048265_14444620.jpg


すっかり熟睡していたら、トイレ休憩!!
東北自動車道をずんずん進んで、大谷SAです。

そこに立っていたのは、宇都宮餃子館のマスコットキャラクター"スタミナ健太君"。
c0048265_14483332.jpg

よーーーく見ると"スタシナ君"になってる…
c0048265_14485781.jpg


さらにずんずん東北道を進み、白河ICで高速をおります。
出発から3時間弱、そろそろお腹も空いてきました。

白河といえば、白河ラーメン!!
というわけで、王道店らしい"とら食堂"へお邪魔しました。
田んぼの中の細道をマイクロバスで。曲がりきれるか…!!
c0048265_14545054.jpg

着いた。
c0048265_14565671.jpg

お昼前なのに大行列。
c0048265_14562787.jpg

ふう、無事着席。およよ、自衛隊のみなさんがうじゃうじゃおられました。
c0048265_9464494.jpg

キターーーー!白河ラーメン!! 大変おいしゅうございました♪
c0048265_1457571.jpg



守村さんちにお邪魔する前に買い出しです。
じぶんらで飲むもん食べるもんは持っていくのです。

守村さんち目前でみんなかなりウキウキしてます。
後ろにチラッと映っている子供、顔は隠しましたが実はかなり怯えた顔…
c0048265_1525127.jpg

虹ます買ったり、
c0048265_1555919.jpg

肉買ったり。ひゃー、キャンプの買い出しを彷彿とさせる量。
c0048265_15610100.jpg



さあさあ、着きましたよ。守村さんち。
「このへん一帯が守村さんちだよ。」と指さされた風景を見て、ビビる。
目の前に広がるのは、森!!

そうだ、東京ドーム一個分ってコラムの最初に書いてあるもんな。
それを開拓するってどんなもんなんだ?
守村さんちを目の前に、改めてその凄みを想像し興奮。

わあーーー!
守村さんの絵だーーー!!
c0048265_1510345.jpg

c0048265_15242686.jpg


守村さんとのご対面の様子は、
モーニング48号掲載、山下和美さんの予告漫画に描かれています。
c0048265_15174165.jpg


そしてついに、念願の!!
守村さんお手製のサウナとご対面。とにかくみんな写真を撮る撮る。
c0048265_15113176.jpg

見てください。ひとつひとつ丸太を積み重ねているんです。
この手仕事を目の当たりにできる幸せを噛み締める。
c0048265_1512143.jpg

いよいよサウナに突入!
c0048265_15264721.jpg


このサウナの全て、そしてサウナに入った"サウナなおっさん"たちの全ては、
モーニング49号の巻中カラー記事をご覧ください。
どひゃーーーーってなると思います。
c0048265_10424913.jpg


そう、この巻中カラー記事をつくるため、きょうは撮影にお邪魔したんです。
撮影はboss。カメラ抱えて守村さんちをうろうろします。

ただ建てる、ではなく、ちょっとしたところに遊び心のある作り、
かわいい箇所がたくさんあって、見ているだけで楽しいです。
c0048265_15312510.jpg

c0048265_15313547.jpg

どしゃーーー!散らかし放題でごめんなさい…我々の荷物であります…
c0048265_15315742.jpg

鶏とユンボ。
c0048265_15323550.jpg


わお!太助くんに会えた!!
こんなに大勢の人に会うのははじめての太助くん。
かなりビビっている様子でした。
c0048265_15341385.jpg

でも一旦心を許すと、全身全霊で仲良くしてくれる太助くん。
c0048265_15345994.jpg

撮影中のbossに愛情を振りまく太助くん。
c0048265_15374253.jpg

そして次のターゲットへ。
c0048265_15381079.jpg

可愛がられまくってます。
c0048265_15383155.jpg

山下和美さんにも告白。
c0048265_1539036.jpg


そうこうしているうちに、サウナに火が入りましたっ!!
c0048265_15413245.jpg


サウナ点火〜堪能の一連のレポートは、モーニング49号『新白河原人』にて!!
今週は3ページの拡大版で掲載されています。

サウナに火を入れるってどうやるの?
果たして無事サウナに火は入ったの?
守村さんちのサウナの心地はどんなだったの?
その疑問は、モーニング本誌で要チェックですよー!!


サウナ内撮影中のboss。
c0048265_15452092.jpg


記事ページのメインカットを撮影しましょう。
これまた守村さんお手製のログハウス。
ここから守村さんと太助くんが出てくる感じで撮影してみることに。
c0048265_15461290.jpg

太助くん、すでに居ない…
c0048265_15504977.jpg

よし、じゃあ、
ログハウス前で、守村さん、鶏、太助くんの仲良しスリーショットでいってみましょう!
鶏を一羽連れてきてもらって…
c0048265_15515515.jpg

いざ撮影!!守村さんの横に鶏を置いて…
c0048265_15523061.jpg

ダメだ。
よーく右側見てください、太助くんが本能をむき出しにして、鶏を追っています。
c0048265_15532317.jpg


よし、チェーンソーだ。
だってコレで開拓しているのだもの。いい、すごく素敵!!
c0048265_164717.jpg

アートディレクションは太助くん。笑
c0048265_165718.jpg


ひと通りの撮影が終了したので、サウナじゃサウナ!!
しつこいようですが、サウナ点火から"サウナなおっさん"たちの様子は、
『新白河原人』3ページ拡大版でどうぞ。

サウナとビールとフェリーペと。
c0048265_166125.jpg

boss in 水風呂!!
c0048265_1661416.jpg


ひとしきりサウナを堪能した我々は、腹ごしらえであります。
これまた守村さんお手製の燻製器で作ってくださっていた、
くんたまとベーコン。美味美味美味美味美味!!!!!
c0048265_1844879.jpg

肉。さっき買った肉。
このでっかい豚バラの行く末は、
モーニング48号の『新白河原人ーサウナ作り8 島田氏の巨大豚バラ肉」でチェック!!
c0048265_1851150.jpg

虹ますも串刺しにして焼く。
c0048265_18201498.jpg

これまた守村さんお手製のかまど。火をおこす男の背中。逞しい。
c0048265_18213120.jpg


いろんな話をしました。
いろんなことを感じました。
しっとりと濃密な時間が流れる、湿度の高い夜でした。
c0048265_18225025.jpg

c0048265_18425575.jpg

朝!!!!!
自前のテントで寝ているのは、モーニング・ツー責任編集者の田渕氏。
鶏に全力で起こされています。
c0048265_18243882.jpg


太助くん、フェリーペに朝の挨拶。
c0048265_18255213.jpg

炊事場で歯磨き。
c0048265_18261578.jpg

包丁を研ぐ守村さんの横顔と手が、とても格好よかったんです。
c0048265_18275631.jpg

その足元で、大興奮の太助くん。どうしたんだろう。。。
c0048265_18284659.jpg
c0048265_1829028.jpg

あらら、泥んこ。
c0048265_194190.jpg

どや顔してる。
c0048265_1942246.jpg

あ、バレた…って顔してる。
c0048265_1830187.jpg


うわーーーい!朝ごはんでーす!!
お米を炊きました。
c0048265_18315558.jpg

"はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いてもふたとるな"に忠実に。
c0048265_1833570.jpg

守村さんちの鶏が産んでくれた卵で、卵ごはん♪
いっただっきまーーーーーす!!!
c0048265_18305290.jpg

奥様お手製のお味噌汁。具はもちろん守村さんちの畑で採れたものばかり。
c0048265_18312994.jpg


お腹いっぱいになったところで、なんだこれは?なモノを発見。
これは守村さん自作の、地を固めるための道具。
よく工事現場でアスファルトを固めるために「どどどどどどーっ」と
押さえる機械ありますよね?アレです。
c0048265_18334729.jpg

奥様が以前ソフトボールをやっていらしたとのことで、
お家にあったバットを使って何か作れないか…?ということで思いついたんだそうです。
こういうの、作れるんだ…と思ったし、作ろうという発想になかなかならない。
既存のものに溢れた生活をしているんだなあと改めて思います。

かなり重たいのですが、卵ごはんを食べて元気になった人は、
こんなの軽く持ち上げられるんですよ。
c0048265_1837129.jpg
c0048265_18372271.jpg



ふう、長々とレポートしたわりに、もっともっとお伝えしたいことはたくさん。
ぜひともモーニング49号の『新白河原人』実写版と、コラムをご覧ください。
c0048265_1839640.jpg



守村大さん、奥様、太助くん、お邪魔しましたーっ!!
素晴らしい時間をありがとうございました!!


次はフリチチで…お邪魔…したいです……


>>>モーニング公式サイトにも、撮影当日の模様がアップされています〜>>>
by nar_boss | 2010-11-04 19:12 | ▷WORKS_magazine
<< WORKS_comic『神話ポ... モーニング49号、『ファンタジ... >>