株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
>>>あけまして2024 『STANDBY!!』

>>> デザイナー募集中(2024.3.14(木)〆切)

>>>MANGA DESIGN NARTI;S portfolio

>>>【!!!】 NHKサラメシに、ナルティス社員食堂が出演しました。


!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介を弊社の日常を
交えながら更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170




<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
グラフィックデザイナー募集!..
at 2024-01-26 18:30
ナルティス portfoli..
at 2024-01-25 14:50
STANDBY!! 2024
at 2024-01-16 10:00
STANDBY!! 2024
at 2024-01-05 14:22
グラフィックデザイナー募集!!
at 2023-06-23 13:13
WORKS_comic『ニー..
at 2023-02-27 15:02
WORKS_comic『つり..
at 2023-02-24 18:55
WORKS_comic『月の..
at 2023-02-24 15:25
WORKS_comic 『ほ..
at 2023-02-24 14:52
WORKS_comic 『オ..
at 2023-02-21 19:46
ブログジャンル
画像一覧
2010年 05月 12日
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2293583.jpg


元気ですかーーー!!!
マネージャー上野です。

劇団、本谷有希子 第15回公演『甘え』パンフレットが無事完成!!
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_10304714.jpg

※パンフレットの詳細な仕様などはコチラからご覧ください>>>

印刷は、いつも迅速で期待を超上回る完成度の深雪印刷さんであります。
深雪印刷さんのフットワークの素晴らしい軽さに甘えて(『甘え』だけに)、
またも工場見学をさせていただきました。
※以前も、穴開け工場にお邪魔させていただいたのです。レポはコチラ>>>

完成の一歩手前、"製本"の工場見学です!!

※今回のレポートは聞き書きです。
 わたくしわがままに見学をお願いしたにも関わらず当日行けなかったので、
 bossの写真と報告をもとに、レポートさせていただきまーす。



お邪魔したのはナルティスからほど近いところにある、鶴巻製本さん。
案内してくださったのは、大竹まことさん風の品のある紳士。スタイル抜群であります。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_19141673.jpg


はっ!この傷は!
大竹まことさん風の紳士にお聞きするに、フォークリフトが突っ込んだ後とのこと。
元気いっぱいの工場です!!
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_1917875.jpg


製本所には、印刷された状態の紙がこんな具合にやってきます。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_21413792.jpg


カバーもこんな具合で届いています。
パール感かつ透け感のある紙"XDTトレーシング/プラチナ"です。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_21461399.jpg


今回のカバーには穴が開いています。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_21474235.jpg


まずは、本文用紙を仕上がりのサイズに折ります。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_21425380.jpg


深雪印刷、星川兄さんのワンポイント講座。この機械、ココがポイント!!
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_21441053.jpg


吸盤のようなものが付いていて、一枚ずつ吸い取ることができるのです。
二枚でも三枚でもなく、一枚だけ吸い取るのは、きっと微妙な力加減なはず。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_21452198.jpg


優しく吸い取り、きっちり折る。その名も"オリスター"☆
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_21495950.jpg


bossは"オリスター"がいたく気に入ったようで、「オリスターロゴTシャツが欲しい!」と工場の真ん中で愛を叫んだそうです。。。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_21511937.jpg
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_21515288.jpg


折られた紙は、このエレベーターで1階へ。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_21534686.jpg


お次は、丁合機!!
"丁合(ちょうあい)"とは、印刷された各頁をひとつにまとめる作業工程です。

説明を受けるナルティスデザイナー3人衆。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_19184943.jpg


全44頁のパンフレット。
8頁ずつ印刷され、"オリスター"によって完成サイズに折られた束を1冊にまとめて、
綴じてゆきます。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_19304925.jpg


パンフレットは"あじろ綴じ"。
背の部分に切れ目を入れ、糊を付けて接着する綴じ方です。電話帳や文庫本などに使われることが多いようです。切れ目、入ってますね。切れ目を入れた方が、糊がしみ込みやすいのだそう。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_19232574.jpg


右手に見えるのが、丁合機。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_19332120.jpg


鶴巻製本さんの紅一点。丁合機を操る紅一点。優しそうな笑顔です。
パンフレット内の本谷有希子氏の発言(吉田豪さんによる10000字インタビュー)がガツンと印刷された頁を持っての素敵な笑顔。その奥で満面の笑みを浮かべる深雪印刷さん。なかなかシュールな絵になっております。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_19372898.jpg

社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_19405047.jpg


丁合機でまとめた本文部分を、表紙と合体させます!!
これが表紙。主演の小池栄子さんがおふとんでうっとり眠りについている写真です。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_19535164.jpg


さて、ここからが今回最大の山場、かもしれません。

この小池栄子さんの寝姿表紙、表面はPP加工が施されています。
そして実は、裏面(表2と表3)にもPP加工が施されているのです。
必殺"両面PP"!!!!!

なぜ裏面にまでPP加工を施しているのか。
2010年、活動10周年を迎えた「劇団、本谷有希子」主催の本谷有希子氏の寝姿が展開されているからであります!!
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_1213487.jpg


撮影は渞忠之氏。
生々しく妖艶でしっとりした質感の写真たち。
写真の質感を最大限に表現するため、両面PP加工を施す!!
というのがbossのこだわりなのでした。

で、裏面にもPP加工を施しているため、
通常の糊だけでは本文用紙との接着がうまくゆかないのです。
boss曰く「氷の上に糊を落とすようなもの」だそう。
そこで、今回は特別な糊を準備していただき、「氷」でもくっ付くように調合して合体することになったのでした。

これが特別な糊。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2021833.jpg


背の部分に糊をべっとり付けて…
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2073630.jpg


糊が滴っているの、見えますか?
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_207564.jpg


この本谷さんの寝姿と…
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_20121176.jpg


さきほど糊づけし、上部にまわっている本文用紙が、合体されるのです。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2012318.jpg


熱で溶かされた糊で接着しているため、合体直後はほかほか〜。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_20144566.jpg


ふう、だいぶ形になってきましたねー。

さーて、合体したあとは、断裁です。この白い部分を切って綺麗に揃えます。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2021951.jpg


ガチャコンガチャコン、ギロチンギロチン!!
奥に見える銀のものが、刃、です。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_20224139.jpg


ビフォー。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2025094.jpg


アフター。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_20251914.jpg

社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_12583981.jpg


いよいよ大詰めですよー。

製本が完了したパンフレットをカバーでくるんでいきます。
パール感かつ透け感のある紙"XDTトレーシング/プラチナ"に穴開け加工を施しました。

ここからはなんと手作業であります!
穴に指をひっかけて破かないように注意が必要です。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_20533364.jpg


すごいスピードでくるんでいるそうです。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_20554158.jpg


ここで、デザイナー橋本が、ナルティスを代表して"クルミ"ます!!
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2103088.jpg


視線を一身に受けながら、やってみる橋本。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2104944.jpg


がんばれ、橋本。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2112992.jpg


助けを求める、橋本。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2122084.jpg


"クルミ"職人さんがすかさず指導。怖い表情を捉えてしまってますが、めちゃくちゃ優しいご指導だったようですよー。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_214485.jpg


大竹まことさん風の紳士によるチェックを乗り越え…
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2151595.jpg


よくできました!!(花丸)
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2155153.jpg


ひゃーーーー!見学終了ーーーーーー!!!!!!
こうして出来上がったのが、このパンフレットです。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_10304714.jpg



工場の外に出てみると、印刷所、製本所には必ずあるフォークリフトが!かっこええ!!
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_221243.jpg


記念にパチリ☆いいなー、わたしも乗りたかったなーーー。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2215930.jpg


パチリ☆
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_223107.jpg


お!これまで撮影に勤しんでいたbossも!!フォークリフトが似あうなー。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2233578.jpg


んん!?アレに見えるは!?
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2242727.jpg


はしゃぐチームナルティスを見て呆れる深雪印刷の星川兄さんと、大竹まことさん風の紳士。きゃっきゃし過ぎてすみません。。。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2241052.jpg


最後はみんなで記念撮影〜。
社会見学レポ〜製本の現場に行ってきました!〜_c0048265_2254334.jpg


深雪印刷さん、鶴巻製本さん、大変お世話になりました。
デザインした後の現場を見る機会はなかなか無いので、
すごく貴重な経験となりました。

どうもありがとうございました!!

パンフよ、みなさんの手に届けーーーー!
by nar_boss | 2010-05-12 13:10 | ▷▶マネージャー上野日誌
<< キャンバス日誌、『呼出し一(は... 劇団、本谷有希子 第15回公演... >>