株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic『聖☆..
at 2017-09-22 16:09
月刊 モーニング・ツー 11..
at 2017-09-22 15:48
WORKS_comic 『肉..
at 2017-09-20 16:08
WORKS_comic 『お..
at 2017-09-20 15:46
WORKS_comic 『お..
at 2017-09-20 15:43
WORKS_comic 『乙..
at 2017-09-20 15:28
WORKS_magazine..
at 2017-09-15 16:13
WORKS_magazine..
at 2017-09-10 15:30
WORKS_comic 『筋..
at 2017-09-05 17:50
キャンバス日誌、『SHADO..
at 2017-09-04 17:43
ブログジャンル
画像一覧
2010年 03月 29日
『古武術あそび』11刷記念パーティー@屋形船!!

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

2007年11月に発行した『古武術あそび』(NHK出版)が、この度11刷!!
おめでとうございます!
c0048265_15424754.jpg
c0048265_154302.jpg
c0048265_1543830.jpg


装丁:新上ヒロシ
カバーイラスト:ウラタダシ
http://www.gleamix.jp/
岡田慎一郎
『古武術あそび』
NHK出版 




祝☆11刷!!ということで、NHK出版の担当編集、高井さんよりご招待いただき、
お祝いの席にお邪魔させていただきました。

会場はなんと!屋形船!!
bossもマネージャー上野も、初めての屋形船であります。

船酔いに恐れおののいた私は、きちっと1時間前に酔い止めを服用。
胃を守るために飲むヨーグルトも合わせて服用し、万全の体制で屋形船に挑みました。






著者である岡田慎一郎さん、アドバイザー/執筆協力の入江史郎さん、
本書内でモデルをつとめた入江さんの愛娘さくらちゃん、
本文内で写真の撮影を手がけた成清徹也さん、
本文内のイラストを手がけた津田薫さん、
カバーイラストを手がけたウラタダシさん、そして装丁のboss、
総勢9名での船旅です。

ちなみに津田薫さんのイラストはコチラ↓可愛い〜♪
c0048265_1612894.jpg




お世話になったのは、品川埠頭内にある「丸長」さん
c0048265_15501156.jpg


細い道へ通されます。
c0048265_15502518.jpg


『古武術あそび』関係者一同がぞろぞろと。
この直後、わたくしすってんころりんと転びます。
この木でできた橋は滑りやすいです。
もし行かれる方いらっしゃったら、気をつけて!
c0048265_1551102.jpg


おやじさんに迎えられて、乗り込みます。
c0048265_15522570.jpg


ここも木でできた橋。気をつけて!
c0048265_1553776.jpg


どーん!広々!!
c0048265_15531821.jpg


天井低い!カバーイラストを手がけたウラさんと撮影会。
c0048265_1554316.jpg


ぴったし!!
c0048265_15553195.jpg


出航とともに早速お料理が運ばれてきました。
c0048265_15554494.jpg

c0048265_15561467.jpg

c0048265_15562510.jpg


日が暮れてきました。
c0048265_1622568.jpg


天ぷらがどしどし運ばれてきました。船の上に厨房があるんですね。
東京湾でとれた穴子やメバチなど、揚げたてアツアツの天ぷらに舌鼓。
編集の高井さん、表情が真剣です。
c0048265_1954939.jpg


天ぷらガン見のboss。食べましょう、食べましょう。
c0048265_1643793.jpg


外が暗くなってきました。外の風景にはしゃぐ大人達。
c0048265_1653036.jpg


フジテレビとboss。
c0048265_1672577.jpg


撮影に皆必死です。
c0048265_167496.jpg


しばし歓談していると…!!
c0048265_1612045.jpg


内藤丸が横付け!!
c0048265_16122910.jpg


内藤さんと思われるおっちゃん。
c0048265_1613252.jpg


佃煮を売りにきたのでした。
c0048265_1613589.jpg


味見。
c0048265_16143495.jpg


大人が群がります。もれなく全員購入。千圓也。
c0048265_16144925.jpg


最後まで熟考する津田さん。
c0048265_16154231.jpg


佃煮を売りまくった内藤さんと思われるおっちゃんは、
KOJI1200のジャンパーを見せつけて、次なるターゲット(屋形船)へ去ってゆきました。
c0048265_16161418.jpg


東京湾には色とりどりの屋形船。
c0048265_16184974.jpg


手を振るboss。屋形船同士の交流はいいねえ。
c0048265_16253017.jpg


夜景に大盛り上がり。みんな撮影に必死過ぎる!!
c0048265_1626415.jpg


高井さんは動画で撮影中です。
c0048265_19545855.jpg


突然お茶漬けが食べたくなった著者の岡田さん。
c0048265_16282549.jpg


お茶漬けの準備。
c0048265_16285490.jpg


boss、岡田さんお茶漬けの一部始終をガン見。
c0048265_16291552.jpg


いよいよ参加者が思い思いに行動し始めましたよ。
c0048265_16301124.jpg


歌い始めちゃったよ…
c0048265_1631823.jpg


演目は『兄弟舟』であります。
c0048265_1631487.jpg


岡田さんも。オザケンの『ぼくらが旅に出る理由』を!!
甘い歌声にみんなうっとり。
c0048265_1632528.jpg


編集の高井さん。こんな優しい表情ですが、
「俺の話を聞けーーー!」と『タイガー&ドラゴン』を熱唱しておられます。
c0048265_19581269.jpg


これ以降、みんな一曲ずつ歌うことに。
アドバイザー/執筆協力の入江さんが愛娘を前に『時の過ぎゆくままに』を歌っておられ、個人的には深く感動を覚えました。愛娘のさくらちゃんが体育座りに突っ伏して聴いていたのが印象的。お父さんのカラオケ姿、恥ずかしいよね、きっと。でも、素敵なお父さんだなあ。
津田さんは『ひょっこりひょうたん島』、ウラさんは『サムライソウル』と、一角の人は違います、無茶ぶりにも素敵な選曲をするのです…。

素晴らしい感動に包まれた一行、隅田川方面の桜の咲き具合を見せてもらいながら品川埠頭へと帰港したのでした。

c0048265_16351741.jpg


誰一人として船酔いもせず、快適な船旅。
東京湾上で停止するため、移動以外はほとんど揺れないんですね。
楽しかったです。

素敵な会にご招待いただき、ありがとうございました。
そしてごちそうさまでした!!

最後に改めて『古武術あそび』について。
……………………………
筋力に頼らず、身体に負担をかけない…日本古来の「武術」の動きから生み出された様々な「あそび」を一挙紹介。家や公園で、親子でこの「古武術あそび」を楽しめば、“大きな力が出る”“疲れない”“ケガをしない”身体の使い方が自然と身につきます。運動が苦手なお子さんや、運動不足のお父さん、お母さんにおすすめの一冊。
………<本書より引用>

c0048265_15424754.jpg

by nar_boss | 2010-03-29 17:08 | ??マネージャー上野日誌
<< 『週刊 漫画サンデー 2010... 『週刊コミックバンチ  17号... >>