株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
>>>あけまして2024 『STANDBY!!』

>>> デザイナー募集中(2024.3.14(木)〆切)

>>>MANGA DESIGN NARTI;S portfolio

>>>【!!!】 NHKサラメシに、ナルティス社員食堂が出演しました。


!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介を弊社の日常を
交えながら更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170




<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
グラフィックデザイナー募集!..
at 2024-01-26 18:30
ナルティス portfoli..
at 2024-01-25 14:50
STANDBY!! 2024
at 2024-01-16 10:00
STANDBY!! 2024
at 2024-01-05 14:22
グラフィックデザイナー募集!!
at 2023-06-23 13:13
WORKS_comic『ニー..
at 2023-02-27 15:02
WORKS_comic『つり..
at 2023-02-24 18:55
WORKS_comic『月の..
at 2023-02-24 15:25
WORKS_comic 『ほ..
at 2023-02-24 14:52
WORKS_comic 『オ..
at 2023-02-21 19:46
ブログジャンル
画像一覧
2009年 11月 18日
WORKS_comic 『ちよこれいと』1巻
WORKS_comic 『ちよこれいと』1巻_c0048265_1953582.jpg
WORKS_comic 『ちよこれいと』1巻_c0048265_19531648.jpg


フクシマハルカ
ちよこれいと 1巻
講談社コミックスなかよし

デザイン:橋本清香



皆様、ご無沙汰しております。
ナルティスに入って早9ヵ月(&ひとつ歳を取り)、文字通りの月日の早さに本気で驚きを隠せないデザイナー橋本です。

今回は「ちよこれいと」の制作過程を自らご紹介しようと
ひょっこり再登場してみました。
お時間のある方、興味のある方はしばしお付き合いくださいませ〜。

-------------------------------------------

まずは連載担当S様、単行本担当Y様お二人に来ナルティスしていただき、
大まかな打ち合わせ。
そこからおおまかなラフを起こします。
ストーリーに絡む「階段」と「チョコレート」をキーアイテムとして2パターンかいてみました。
WORKS_comic 『ちよこれいと』1巻_c0048265_194633100.jpg
WORKS_comic 『ちよこれいと』1巻_c0048265_19464195.jpg


で、採用されたのはこちらのパターン!
WORKS_comic 『ちよこれいと』1巻_c0048265_19472335.jpg


表紙には主人公のちよこちゃんが大きく入り、
背景にチョコレートやお菓子の包み紙が敷き詰められているイメージです。
こんなにおおざっぱなラフで伝わるのか?!
実は内心ドキドキしっぱなしでした。(S様Y様ごめんなさい…。)

そしてこのラフを元にフクシマ先生にイラストを描いていただいたわけですが、
上がってきたイラストのかわいさったら!
当然ながら、ラフとは比べものになりません!
そんな素晴らしいイラストが入った初案はこんな感じに〜。
WORKS_comic 『ちよこれいと』1巻_c0048265_19474560.jpg

ちょっと甘めの、女の子チックなデザインになりました。

そしてここで一度打ち合わせ。
Y様曰く、もう少し「オトナカワイイ」方向にもっていきたいとのこと。
加えて、イラストを横位置で配置してみたら?など新たな案が浮上。
おお!画期的!!
うーむ、なるほどなるほど。…やってみます!

あーでもない
WORKS_comic 『ちよこれいと』1巻_c0048265_19481584.jpg


こーでもない
WORKS_comic 『ちよこれいと』1巻_c0048265_194836100.jpg


様々な案を出しつつ、デザインを摺り合わせていきます。
ひたすら納得のいくまで打ち合わせは続く。皆、真剣!

そして紆余曲折の末…

こんな感じで完成ーー!
WORKS_comic 『ちよこれいと』1巻_c0048265_19533578.jpg


某チョコレートの包み紙のように印象的な真っ赤!
少しだけ入ったチェックがちょっとオトナっぽい感じです。
初案との違いに驚かれた方も多いのでは?
帯も横置き仕様になっていて目をひく仕上がりなのです。
WORKS_comic 『ちよこれいと』1巻_c0048265_19492136.jpg


こんな流れで「ちよこれいと」1巻は無事完成したのでした。

今回も、完成に至るまでに様々な方のご協力をいただき、
未熟ながらも色々と学ぶことができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
特にY様、度重なる打ち合わせにもめげずに付き合っていただき感謝、感謝です!
今後ともよろしくお願いいたします〜。

皆様、書店にて「ちよこれいと」1巻を発見の際はぜひぜひ横位置でご覧ください!

それでは、今回はこの辺で。
毎度グダグダですが、何かの折にはレポートなどしにまたこっそり出現する予定です。
と、その前に製作を頑張らねば。
…引き続き頑張ります!


おまけ。
本屋にて発見。
同じ棚に自分が装丁した『ちよこれいと』と『シーイズマイン』
ダブルで並んでおりました。
思わず写メ(←ミーハー)。
WORKS_comic 『ちよこれいと』1巻_c0048265_19494833.jpg


こういうの、地味に嬉しいのです。ニマニマ。

saya_WORKS

by nar_boss | 2009-11-18 19:50 | ▷WORKS_comic
<< Works_comic『ひゃほ... 『週刊 漫画サンデー 2009... >>