株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_book『コウペ..
at 2017-10-19 17:09
キャンバス日誌、『コウペンち..
at 2017-10-19 17:08
WORKS_comic 『肉..
at 2017-10-19 16:50
WORKS_comic『おじ..
at 2017-10-18 15:31
キャンバス日誌、『おじさんと..
at 2017-10-18 15:29
WORKS_comic『ちひ..
at 2017-10-17 16:27
WORKS_comic『不思..
at 2017-10-13 15:48
WORKS_comic 『ロ..
at 2017-10-13 15:26
ナルティスキャンプ2017_..
at 2017-10-11 19:58
WORKS_comic『兄ー..
at 2017-10-10 19:13
ブログジャンル
画像一覧
2009年 10月 09日
「+DESIGNING」小林さん、モリサワ姫井さん、来ナルティス!

良いお天気ですねー。
マネージャー上野です。

本日、とある本の打ち合わせで、
+DESIGNING(毎日コミュニケーションズ刊)編集部の小林さんと、
フォントメーカー、モリサワの姫井さんが来ナルティス。

小林さんはDTP黎明期からDTPやデザインにまつわる雑誌に関わっている編集者さんです。私が新卒で入社した会社からのお付き合いで、こんな形で繋がるとは…ありがたくて嬉しいです。ちなみにわたしのiPhoneの諸々を設定してくださったのも小林さん。ありがたいです。。。

モリサワさんが同席している時点で、なにかしらの"文字"についてのお話であることは、容易に想像がつくと思うのですが、まあそんな感じです。詳しくは時期がきたらお知らせできると思います。



それにしても"文字"のプロがこれだけ集まると、凄いですよ。
写植時代からのいろんなことから、現代のフォント活用法、
bossの装丁をみんなで眺めては、「アノ書体がこんなところに!?」とか「この書体、かわいいですよね〜」などという、"文字萌え"トークの連続。
「あんたらどんだけ文字好きなんですか!!」と机を叩きたくなるようなお話が繰り広げられました。

これまでのbossの実績を積み重ねて眺める小林さん、bossのお宝である「写植NOW」(※)を眺める姫井さん、モリサワパスポートの最新情報冊子を読み込むboss。
c0048265_1524766.jpg

(※)1970年代に株式会社写研から発行されていた、文字通り写植についての本です。もう今は売ってないみたいです。



どんな書体を選ぶか、というのはデザインにおいてとても大切で、書体によって受ける印象も違うし、文章になると読みやすさも含めて書体の選定は読者に影響を与えます。というか、わたしもひとりの消費者として、知らず知らずにそういう配慮のおかげで、いろんな情報や世界観をすんなりと身体に取り込めているんだなあ…と思うのです。書体を作るメーカーさんの想像力と、それを選びちょっとしたスパイスを付け加えたりするデザイナー、いやあ面白いです。きっとそういうことがじんわり分かる本ができる…のかしら?

とにもかくにも、"文字"に萌える大人が3人、素晴らしい時間でした。
ありがとうございました。



モリサワの姫井さんが、いろんなモリサワグッズをお土産に持ってきてくださったのですが、その中でもこれはおもしろいです。

「お・も・て・な・し」とモリサワの"A1明朝"で書かれたコースターセット。
c0048265_15353528.jpg


遊んでみましょう。

もてなし。モテ無し。。。
ガーン。この書体で言われると、なんだか説得力。。。
c0048265_15494252.jpg


お手。
高級なお着物で身を包んだご婦人に「お手」と言われている感じです。
「お手」、するしかないでしょう?
c0048265_15503634.jpg


なして? 
クエスチョンマークがないので伝わりづらいですが、「なして分かってくれはらへんのですか…?」と、涙をうっすら浮かべた高級なお着物のご婦人が、またも出てきましたね。
c0048265_15524755.jpg


とまあ、いろいろ遊べるコースター。
いろんな書体で五十音バージョン、希望!!
いろんな気持ちをいろんな書体で表現するカードゲームとかあったら、おもしろいなあ。
お正月にかるたじゃなく、そういうゲームで遊ぶのも、なかなか楽しそうです。

年末にはこの打ち合わせが何の打ち合わせだったのか、お知らせできそうです。
お楽しみにお待ちくださいませ〜。
by nar_boss | 2009-10-09 16:12 | △▲マネージャー上野日誌
<< WORKS_comic『不思議... マンガの映像化。 >>